4.21.2017

フンザを目指して。

2017.3.1 / 1

朝8時半、ホテルをチェックアウト。
タクシーやスズキを拾える場所までは
ホテルから離れていたので、
ホテルのオーナーさんに
「ジェネラルバススタンドへ行きたいのだけど
車で連れていってもらえませんか?」
とお願いし、バススタンドへ送ってもらう。

ジェネラルバススタンドは
地球の歩き方によると(10年前の)
ギルギット市街地の東の外れの方なはずなのだけど
オーナーが連れて行ってくれたのは、
市街地より西のバススタンドだった。
バススタンドというより、
ただ小さなミニバスが一台停まっているだけの
小さな一角だった。

それでも小さな小さなオフィスがあり
カリマバードのゼロポイントまで
Rs250で行ってくれるとのこと。

ホテルのオーナーさんにお礼を言ってお別れし
ここで出発まで待つことにした。

どうやらバスには決まった時間はないようで、
8:00〜17:00の営業時間内で
満席になったら出発するシステムのようだった。

ここに8時半過ぎに着いたのだけど
お客さんはまだ誰ひとり来ていなかった。
1時間ほど過ぎるとぽつりぽつりと集まり出し
約3時間で席が全て埋まり、ようやく出発。

見たところ大体15人乗りくらいのミニバスに
21人が乗っていたので、中は結構なぎゅうぎゅう詰め。
そんな中ただひとりの外国人だった私は、
有難いことに助手席に案内してもらえた。
(外国人でも男性だったらそうはいかないらしい)

:

ギルギット⇄フンザを繋ぐカラコルムハイウエイは
かなり整備されていて、予想外に快適なドライブだった。


途中4ヶ所くらい検問があり
その都度ドライバーが私のパスポートを持って
何かチェックを受けているみたいだった。


途中、小さな村で休憩を挟む。



そして
ギルギットを出発してから3、4時間。

ついにフンザの目的地、カリマバードに到着した。



※Rs1(パキスタンルピー)≒1円

*end*


ランキング参加中!クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

「インシャラ」は移転しています

新しいページ