4.29.2017

長谷川メモリアルスクール。

2017.03.03 AM
:
この日は午前中、ハセガワメモリアルスクールの見学に。
ホテルのあるゼロポイントから歩いて15分くらいの場所にある。


ハセガワスクールは、
登山家でウルタル2峰登山中に雪崩に巻き込まれて亡くなった
長谷川恒男さんの妻が、夫の意志を継いで造った私立学校。


男女共学で、地元の幼稚園児から高校生までがここで教育を受けている。
カリマバードには他にもいくつも学校があるけれど、
中でもここは設備が整っていて良い教育を受けられるので、
地元でも評判が良いのだとか。
そういえば昨日訪問した家族の子どもも、
ハセガワスクールに通っていると言っていた。
ウルタルは、1峰2峰とも日本の登山隊によって初登頂された山であり、
「ハセガワ」の名前を冠した学校とともに、
フンザと日本とのつながりを象徴する証となっているのだとか。


見学したいと言ったら歓迎してくれて、
先生のひとりに中を案内してもらった。
休憩中だったのか授業風景は見れなかったけど
学校の施設を見学させてもらえた。
パソコンも何台も完備されていて、小さな図書館も。


中を案内してくれた教師のリアカットは30代にしか見えなかったけど、
27歳で私と一歳しか違わないと分かって驚き。
リアカットも、私が18歳くらいだと思ったらしく、驚いていた。
案内してくれているとき、ずっと冗談ばかり言っていて面白かった。
「ジョーカーだねえ〜」って言ったら
“笑うことは健康にいいから、わざとやってるんだ。
僕は大真面目だよ” と言っていた。

案内してくれたリアカットにお礼を言って、スクールを後にした。


ハセガワスクールのバックには、壮麗なウルタルがそびえ立つ。


子どもたちはみんなこんな制服を着ている。





*END*
ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

「インシャラ」は移転しています

新しいページ